RSS | ATOM | SEARCH
2月に入ってからは・・・

iPhoneImage.png

車の改造に追われる。

なんとか効率よく荷物が乗るようになりました。

細かい部分までは時間が足りず、できていません。

沖縄ツアー中は鹿児島空港の駐車場に預けてあります。

鹿児島に戻ったら、改造の続きもやらなければ。





さらに、借りている貸し倉庫の引越し。





大変お世話になった車屋さんと、納車祝いに昼から飲むと言う。

15時に名古屋大須の昼飲みをやっているお店で集合。

お酒を飲まずに長時間お付き合いもキツイので、ちょっと席をはずしました。



17時に戻ったときには、二人ともいい感じに出来上がっておりました。

食べるしかないでしょう!

iPhoneImage.png

レバニラ



iPhoneImage.png

味噌串カツ。



iPhoneImage.png

焼き塩カキ。揚げ出しナス。



iPhoneImage.png

牡蠣フライ。感謝。









3月のイベントで使う、黒い布を理想のサイズに作り直す。

iPhoneImage.png

大雑把な性格なので、普段は一発本番で、縫い始めてしまう私。

3mの長さの布の端っこを縫うだけだけど。

今回はアイロン掛けて・・・ってやったら、かなり時間がかかった。

無事、完成。これでイベントでいい雰囲気出せる!





離島用の機材の整備、足りないケーブルの確認諸々済ませて、沖縄ツアー用の荷物を梱包。

ヤマト運輸は昨年からスピーカーは一切受け付けなくなったそうで。

配送中の故障が多かったのが理由だそう。

交渉したけど無理。楽器はいいのに、スピーカーはダメって・・・?

(その数日後、ファミマの「はこBOON」という配送サービスを先日利用してスピーカーを送った。

何の問題も無く送れて。ファミマがヤマト運輸使って配送しているものらしい。矛盾していない?)



スピーカー以外のものが入っているダンボールだけでもヤマトで。と思って発送準備していると、受付のお姉さんが「飛行機に乗せられないものが入っていませんか?」と空輸の際の確認をしてくれた。

「入っていません」と答えたけど、怪しく見えたのかクドクドと「何が入っていますか?」「ほかには?」「もし入っていると船便にになりますから」「X線で荷物に問題があると・・・」と、いかにも飛行機に乗せられないような口調。

・・・・もういいや。

って、郵便局へ。あら、郵便局の方が料金も安い。(もちろん郵便局でも空輸できないモノの確認はあったけど)

無事発送。

思いのほか時間がかかった。





ツアーの準備も完璧に出発。

大阪からフェリーで鹿児島へ。





2月20日。

むらなが吟の誕生日。ブログ、メール、フェイスブック、お電話まで、お祝いのメッセージ頂きました。

特にフェイスブックへのメッセージは、むらなが吟本人に直接届かないのですが、全て本人に伝えてあります。

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

吟「俺、誕生日ってどこにいる?」と何回も聞かれたけど、スケジュール上、鹿児島でした。

楽しい夜でした。





翌日、鹿児島空港から沖縄へ飛びました。

author:吟STAFF, category:ひとりごと, 14:25
comments(1), trackbacks(0), - -
つらら

お世話になった今朝の厚真町は2度。
今年はー23度まで下がった日があったそうです。
久しぶりに氷柱を見た日。これから1ケ月くらいは毎日のように見れるかな。
author:吟STAFF, category:ひとりごと, 20:08
comments(0), trackbacks(0), - -
小さな気遣い


朝食で梅、鮭、焼きたらこの3種類のおにぎりを注文。
のりが巻いてあるおにぎりは中身がわからない。
でも、お皿に「さけ」「たらこ」と書かれた小さなシールが貼ってありました。嬉しい♪

吟ちゃんにはそのシールすら見えなかったみたいです(老眼)。「割ってみればええんちゃうの。」
シールが小さすぎたのね。
author:吟STAFF, category:ひとりごと, 10:39
comments(0), trackbacks(0), - -
テレホンカード
携帯に国際電話がかかってきました。むらなが吟と一緒に演っていたギタリストから。現在はカナダで活躍中。
船の中は少々電波が悪いので、会話の途中で切れてしまった。。。
公衆電話からかけ直そうと思い、いつか使うであろう財布に入っていたテレカを持って公衆電話へ。



あれ?カード入れるところがない。電子マネー対応になっているし。いつから?
公衆電話を見ることがなくなっていましたから。公衆電話も進化しているんだ。

テレカはもうつかえないのだろうか(^_^;)
author:吟STAFF, category:ひとりごと, 10:25
comments(0), trackbacks(0), - -
フェリーで北海道へ

日本縦断歌い旅出発の北海道を目指し、フェリーに乗りました。約40時間の船旅。船内はとてもきれいです。

ラウンジで仕事中。

ラウンジではピアノ演奏があります。
「俺が出ていって、歌ったらびっくりするやろなー。」などと会話しながら・・・
author:吟STAFF, category:ひとりごと, 09:58
comments(0), trackbacks(0), - -
北海道での想定

諸々、徒歩歌い旅中のアドバイス頂いているファンのかたが私に手渡してくれた、スコップ。

北海道、伴走車には必需品。 車中泊して、朝起きたら雪が積もってるかもれないから、と。

そこまで想定していませんでしたが、十分あり得る!
また、北海道で待ち受けるファンのかたの情報では、日によって雪解け水で道路 がジャバジャバで、車が通りすぎるとカッパじゃ間に合わないくらい水跳ねするんだそうです。ギターケースもしっかり防水しなきゃ。

想定外が想定内に(^-^)
author:吟STAFF, category:ひとりごと, 18:05
comments(2), trackbacks(0), - -
2月15日付け北海道新聞
 

北海道新聞さんに大きく取り上げていただきました。
既に新しい出会いが始まっています。

むらなが吟もなかなか終わらないレコーディングを飲む間を惜しんで、進めながら気合十分身体も心も準備に入っている様子。
author:吟STAFF, category:ひとりごと, 17:50
comments(0), trackbacks(0), - -
空とぶ新玉ねぎ


宮崎県延岡ブランド空とぶ新玉ねぎを頂きました。水にさらさなくても辛くなく、甘くてみずみずしいです。包丁で切るとジュワーっと水分が滴ります。

宮崎県はほとんどがキャンプ場滞在。ポカポカ陽気の野外で美味しく頂きました。

空とぶ… を初めて耳にしたときは???でしたが、空輸で首都圏へ飛んでいくんだそうです。 素晴らしいネーミングです。
author:吟STAFF, category:ひとりごと, 11:24
comments(0), trackbacks(0), - -
名古屋へ行ってらっしゃい
 

本日はむらなが吟、56歳の誕生日。たくさんのメッセージ、ありがとうございます。

しかし、野暮用で宮崎⇔名古屋を往復。しかも一人で。
自分で航空券も買えない、搭乗券も引きかえれない、心配でしょうがない中、急きょ中部国際空港までお迎えが来てくださることになり、一安心。

さて、私は宮崎で自由!!
と思ったけど、仕事が山ほど。。。がんばろっ(^-^)q
author:吟STAFF, category:ひとりごと, 11:00
comments(0), trackbacks(0), - -
ドックダイヤのおかげで
能天気にフェリー予約をせず普段通りの出港と思い、フェリーターミナルへ行くと、14日間のドックダイヤで出港は3時間後。 おかげで、今日中に宮崎県まで行く予定が大幅に狂いました。






今回の上五島は、レコーディングとライブ続きで釣りもできず、海や夕日すら望めずに帰らなければならないほど、余裕が無かったのですが、最後にドックダイヤのおかげで海を眺めることができました。
いつみてもため息が出る美しさ。
author:吟STAFF, category:ひとりごと, 19:18
comments(0), trackbacks(0), - -