RSS | ATOM | SEARCH
日本縦断歌い旅、終了。

すっかり、ブログから手を離していました。

沖縄県宮古島の常宿でライブも。
4年半ぶりの時間を感じさせないほど、宮古島の方々は楽しみに待っていてくれました。




宮古島イスラLIVE。
南国の野外、屋台の雰囲気。



「次回、吟さんが来たら、絶対に食べてもらう!」と、イスラのマスターが用意してくださった、
宮古島おでんです。
食べかけの上、フラッシュ撮影したら、写真写りの悪いこと・・・
豚足が入っています。
何かわからない菜っ葉ものっています。
でも、ダシも出ていてとても美味しいです。



ご飯は外で食べましょう、と常宿のマスターがあちこち連れて行ってくれます。





きれいな島です。




沖縄だけ(?)のファーストフードA&W。
空港にありました。

そして、那覇へ。





日本縦断歌い旅の最終ライブは那覇のペコス。
アメリカンな飲み屋さんです。

マスターとは以前チラッっとお話しただけでしたが、快く最終日ライブを引き受けていただきました。
神戸、大阪、名古屋から「吟ちゃんの最終日を祝おう!」と駆けつけてくださった皆さんの言葉で
「あ〜終わったんだな・・・」と実感しました。

最終日を実感させてくれたり、徒歩のスタートがスタートらしく、ゴールがゴールらしくなったのも、
結局「人」でした。

人生の先輩方も申し合わせたように
「人ってさ、結局、人なんだよね」とおっしゃいます。
今はそれが、深く広く身にしみています。

映像も、撮れる範囲、撮影できた分だけで作ってきたわけですが、
台本・台詞も無い、
むらなが吟が「歩く」ことに、みなさんが演出してくれていたんですね。

本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。



しばらくの間「マネージャーブログ」はお休みします。ZZzz・・・


author:吟STAFF, category:日本縦断 歌い旅, 13:05
comments(3), trackbacks(0), - -
ほぼ日本縦断!

石垣島から波照間島への船は滞在中の5日間、全て欠航。

最終ゴールできずでしたが、いい出会いたくさん、必ずもう一度来るようにと。 出会った方と、次回一緒に波照間島へ行こうということにもなりました。

今回、行けなくて良かったと思ったお話があります。

波照間島への船は相当揺れるそうです。
その日、石垣島から欠航ギリギリ少し荒れた海の状況で出航。
ある海域で上下左右もわからないほどに揺れ始め、次々と乗船客は青ざめ、倒れていく。
そのうちほぼ全員が船酔いし、通路などを転がりながら、リバースする人を助けようにも、自分もそれどころじゃない状態。
まさに、見るに絶えない地獄と化した船内。
通常、1時間で到着するはずが、3時間かかり、港に到着。
泣く泣く船から降り立つと、出航したはずの石垣島だったそうです。

行けなくて良かった。 楽しみがまた先に伸びました。

でも、かなり、最南端の近くまで 来ました。大きく見れば日本縦断できました。


八重山そばです。 いわゆるソーキそば。


はじめて食べたドラコンフルーツ。シークワーサーかけて食べるのだそうです。爽やかで軽い食感は意外でした。 最近、本土でも売っているのは見掛けますが手の出せない、容姿です。


色々、歴史の勉強もできました。

さて、今日から、4年半ぶりの宮古島。楽しみです。
author:吟STAFF, category:日本縦断 歌い旅, 12:53
comments(2), trackbacks(0), - -
動画【YOU TUBE】15 徒歩最終日 鹿児島県佐多岬
お待たせしました。
皆様の熱は冷めてしまっているかもしれませんが・・・・

徒歩歌い旅の最終日映像ができました。
どうぞご覧くださいませー。


19分ほどあります。
画像が荒い場合はYOU TUBEの設定(歯車マーク)ボタンで、
ネット環境に合わせて設定を変更してください(PCの方)。



むらなが吟 日本縦断 徒歩3600Km 歌い旅 15 【徒歩のゴール】
8/18 歌い旅161日目最終日 鹿児島県南大隅町佐多岬 ゴール
挿入歌
1.私のふるさと(オリジナル)
2.ふるさと(唱歌)
3.道(オリジナル)
author:吟STAFF, category:日本縦断 歌い旅, 10:45
comments(3), trackbacks(0), - -
動画編集中・・・
18日、佐多岬到着。
皆様、本当に本当にありがとうございます。



到着翌日、稚内宗谷岬出発と南大隅町佐多岬到着に駆けつけてくださった村上さんと3人で乾杯。
この時じわじわと、無事ゴールの実感がわいてきました。



夏用になってから、何足の靴下に穴があいたでしょう。






昨日と今日は、一時ですが雨が降りました。
徒歩の間は、むらなが吟は本当に降られることが少なかったです。

いろんなことを思い出しながら、動画編集しています。

もう少しお待ちください。

author:吟STAFF, category:日本縦断 歌い旅, 19:54
comments(1), trackbacks(0), - -
動画【YOU TUBE】14 宮崎から鹿屋まで

ごめんなさい。動画はまだゴールできないです。
次回、Vol.15がゴール映像です。


むらなが吟 日本縦断 徒歩3600Km 歌い旅 14
8/9 宮崎市〜 8/16 鹿児島県鹿屋市まで

挿入歌
1.This Town
2.のんびり行きましょう
3.この街
作詞・作曲・歌 むらなが吟

author:吟STAFF, category:日本縦断 歌い旅, 16:48
comments(3), trackbacks(0), - -
日本縦断徒歩歌い旅 徒歩の最終日



CDのんびり行きましょうのジャケット写真のトンネルです。
この先が今回の徒歩のゴール地点。




南大隅町役場から、到達証明書を受け取りました。




宮崎県延岡の皆さんがカチンカチンのビールを。
到着乾杯。


夕方のイベント会場へ。

突然の桜島の噴火。

むらなが吟が歌い始めると・・・







噴火のち虹のち夕焼け。


愛知県から来ていただいたM上さんも、たくさん写真・動画を撮ってくださいました。

動画、頑張って作ります。

まだ、まだ、むらなが吟から目を離さないでください♪





author:吟STAFF, category:日本縦断 歌い旅, 08:50
comments(9), trackbacks(0), - -
最後の洗濯?


今回の旅の最後の洗濯です。



冬場は洗濯の回数も少なかったですが、今はコインランドリーに3日に一回は通い、毎日のように手洗い洗濯。

コインランドリーだけでも全国様々な形態がありました。

先日より、応援メールが数多く届いております。ありがとうございます(^-^)/ むらなが吟には必ず伝えておりますので、ご遠慮なくメール送ってください。 但し、応援メールに関しては、ご返信できないこと、ご了承くださいませ。 明日午前11時、佐多岬到着予定です。
author:吟STAFF, category:日本縦断 歌い旅, 18:59
comments(5), trackbacks(0), - -
泣きそう(T-T)

宮崎県串間市でのライブ。
皆さんお盆なのに本当に楽しみに待っていてくださいました。
こちらの方では「初盆周り」という風習があって、初盆のお宅を訪れるのだそうです。
親戚のみではなく、知人のお宅も。
結構大変な習慣ですね。
その初盆周りを終え、むらなが吟ライブに足を運んでくださった方も。

ここでも、また、アンコールにリクエスト「道」。
何人もが涙していました。

打ち上げも盛り上がり、やはり深夜1:00。

そして翌朝も、5:00に起き、串間市を出発。
鹿児島県大崎町のキャンプ場です。

一夜限りのビアガーデンを企画していただいた上、立派なステージまでできています。
雰囲気満点の新品のパラソルも用意されていました。
それだけで泣きそうなくらい感激。






私事ですが、夏の野外イベントは体力勝負。
仕込みからバラシまで、かなり大変。
でも、あの暑さの中歩いているむらなが吟を思うと、大した事ありません。
それでも連日の寝不足がたたってか、管理人さんの奥さんに「顔が疲れてるよ」と
言われてしまった。

無事、イベントも終わり、ビアガーデンのビールを少し頂き、
そのままキャンプ場にて就寝。
このキャンプ場ではいつも管理人さん所有の巨大キャンピングカーをお借りして滞在しています。
エアコン完備。




事件は朝起きました。

朝、目を覚ましてみると、むらなが吟の姿がありません。
用意しておいた朝ごはんが食べてあります。
足のテーピングもしたような形跡。

??

9:00!

完全に寝坊しました。
というより、寝かせておいてもらいました。

「吟日記」を見たら、6:30に出発している!

私がおきないようにこっそりと準備し、ひとりで出て行ったとのこと。

この睡眠で一発で完全復活です。

感激しすぎて、泣きそうです。
あんなに大変な思いしているのに、本当に感謝。

author:吟STAFF, category:日本縦断 歌い旅, 18:07
comments(6), trackbacks(0), - -
動画【YOU TUBE】13 福岡県から
お待たせしました。ご覧ください。
 


むらなが吟 日本縦断 徒歩3600Km 歌い旅 13
7/24九州上陸 福岡県北九州市〜8/9宮崎市まで
挿入曲「I LOVE YOU」(むらなが吟1stALBUMバージョン)
作詞・作曲 むらなが吟

author:吟STAFF, category:日本縦断 歌い旅, 16:21
comments(2), trackbacks(0), - -
宮崎!

イシグロさんから頂いた、宮崎名物のチキン南蛮。
真空パックになっているもの。



夜のおつまみにいただきました。
こんな盛り付けでよいのだろうか・・・
タルタルソースに南蛮酢。
美味しかったです。 ありがとうございました!

 

一昨日、青島付近です。


串間市到着。
ヒデさんがランチに誘ってくださいました。
串間市の新しいご当地グルメ「串間活〆ぶりプリ丼ぶり」食べませんか?


大乃屋さんへ。



豪華です。
漬けのブリが半分、後の半分は2種類のタレを好みで使ってくださいとのこと。
野菜もたっぷり、ボリュームもあって、美味しかった♪
食べ進めるとご飯の下から、お楽しみの具が隠れている。

お昼は、素麺ばっかりだったので、
久しぶりのお米。
元気になりました。
author:吟STAFF, category:日本縦断 歌い旅, 15:18
comments(2), trackbacks(0), - -